本当は絶対に言ってはいけない事  政治的なこと、宗教の事、人のこと    これら他にも多々有りますが絶対に話題にサービス業はタブー視されています 今日はあえてタブーを無視して今月末の選挙で仕事に出かける方も多いと思いますから アポを調整します                   今月はコロナの為 出来なかった各家庭への訪問を再開させていただきました 久しぶりの訪問で新鮮な気持ちで元気に出かけていきましたが  思っていたより みなさん元気は元気でしたが、コロナの影響か笑顔が少なかったですね でも心良くお話し頂けありがとうございました  これからもより一層精進して参りますので、よろしくお願いします            

今日は2030年、2050年に向けて脱炭化社会のところで太陽光、蓄電池及び電気自動車の部分で関係が有りますからタブーの部分にふれますが よろしくね

今現在 日本の自給率はみなさんもご存知のように40%を切っている状況ですよね  この事についてみなさんはどのように考えますか?

私的には 長野県は農林業をしている方がたくさんいますよね  今みなさんも切実に感じている事は後継者の問題では有りませんか? 農林業者は高齢化して専業ではやっていけないから職場として収入面や大変な重労働で、若い人の成り手がなく  山は間伐や下草の手入れがなされていない状況で荒れ果ていつ何時災害があるかわからない状態ですよね   農業に至っては天候不順やいじきしょうなどによる経験がないと出来ない所が多々有り 感覚やコツがないと生産性や良い物が出来ないですよね

また、水産業も後継者問題や異常気象でサカナが回遊してこず漁獲量の減少で経費の割に収入が著しく減り後継者にさせられないと諦めている方が多々いますし、尖閣諸島や日本海の様な領土問題 他国での乱獲により以前の様な漁法で漁が出来ない様で収入や海上保安庁や政治化さんは平和ボケして言葉遊びしている様ですが他国の方が賢く収入になっています

日本は、原油は100%輸入に頼っている状況です 今起きている台湾、尖閣問題も然り真剣に考えないと この平和は有りませんよね

私たち庶民は以前に比べて良い物が高価になって、収入の割に出費が大きく生活困窮者が増えて自殺も あまり報道はされていませんが増えています 勝ち組的な報道はを料して国民をコントロールし、霞ヶ関や政治化の皆さんは真剣に考えず国債発行し借金国民に押し付けている状況です

例えば、今回のコロナでははっきり差が出ましたよね  長野県でも松本では相澤病院を中心に市の病院や松本平の病院を一つのチームとし連係をとってコロナ対策にあたり成功しましたし   隣の山梨県では知事さんの采配でコロナ対策を上手に押さえ込んで 飲食店さんは大多数は休業をした中、休業せず普通に営業していますよね   評論家や政治家は山梨だから出来るなど言っていましたが、参考にして地域に合うように考える又発想がない 真剣に考えている政治家が少な過ぎですよね

若い人たちを安心安全の観点から真剣に考えて頂ける人が大多数をしめて、生活困窮者を減らしより良い国民が守られる様に若い人達や年配の方より多くの人で 対岸の火事的いい加減人を落としてムダな貴重な税金を押さえましょう

長くなってすいません

最後に今回のコロナにも見られる様に、自己や家族は、あなたが守らないといけないですよね  電気も同じく地産地消で原料が上がっています 今は補助金もリョウシナガラ負担を少なくして頭金なしで月々小予算で太陽光、蓄電池の設置で 少しずつ良い生活に!!


サンユウ南信
〒395-0071 長野県飯田市今宮町2丁目74
TEL:0265-55-3060    FAX:0265-55-3060